就活シェアハウス運営日記

大学生対象、宿泊無料の就活シェアハウスin東京、運営日記

ブログ移転のお知らせ

就活シェアハウス運営日記は下記へ移転いたします。www.gosetsu.com これまでの記事はしばらくこのはてなブログにそのまま残しておきます。新しい記事は上記にて更新していきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

決断力は仕事力である、という話

昨日(2月20日木曜日)の写真。就活ブートキャンプ2021卒第23期生(2/20木曜日夜~2/27木曜日朝)の初日。22時から23時に開催した勉強会のシーンです。 この日、コロナウィルスの関連でリクルートさん主催の3月の合説が全部中止、という大きなニュースが飛び…

模範事例紹介:本当の自己PRとは

以前、就活ブートキャンプに参加された男子就活生の方からLINEで相談をいただきました。 どうしても入りたい会社があり、絶対に合格したいので自己PRの文章と動画を添削してほしい、というものでした。 その方の自己PRはおおむねこういう内容でした。 「アル…

2号館始動

2021卒20期生(1月30日木曜日~2月6日木曜日)。過去最多の25名が参加 大学は関西学院大学中京大学立命館アジア太平洋大学北九州市立大学北海道大学立命館大学名古屋商科大学愛知大学名古屋外国語大学横浜商科大学愛知学院大学金城学院大学九州…

2021卒19期生8名入居

昨日1月25日木曜日は参加者入れ替えの日。 午前中に2021卒18期生20名がチェックアウト。 そして夜には19期生がチェックイン。 今週は大学の試験機との兼ね合いで参加者は8人と少なめ。(ちなみに来週は30人を予定) 大学は以下の通り 山形大学山形大学文京学…

就活の自己分析はこの手法によって15分でほぼ完了します

1月21日(火)午前11時。一階の自習室。東南角部屋のさわやかな日差しを浴びながら勉強会を開催しました。 内容は「自己分析セミナー」 診断項目、その切り口は二つ。 1.エニアグラム性格診断 10分程度の性格診断テストで向いている職業が何か、あなたの長…

就活生が独力で企業分析をすることはほぼ不可能と感じた夜

2020年1月16日(木)昼。就活ブートキャンプ2021卒17期生は7泊8日のカリキュラムを終えチェックアウト。 晴れていたので布団を干して。 この20人分の布団を夕方取り込むのは私と妻の仕事、ですが今回は妻の仕事の関係で今日は私一人で(;'∀')。 経営者をやっ…

天職は就職活動で見つけることはできない、という話

就活ブートキャンプの自習室にこの本が転がっていました。誰かが置いて行ったのでしょうか。 表紙にこう書いていますね。「ビジネスに、就活に、株式投資に」 会社評価と一言でいっても株式投資目的と就活目的では大きく異なります。それは短期的視点におけ…

リーダーシップとマネジメント

朝10時過ぎ。就活ブートキャンプ、宿舎一階の自習室。 学生さんとの雑談の中で「中小ベンチャーに向いている人と大企業に向いている人の違いは何ですか?」という質問をいただきました。 それにお応えする15分のミニ勉強会「自己分析~あなたはリーダー…

最高レベルの履歴書写真を無料で撮影しています

就活ブートキャンプでは履歴書写真撮影サービスも行っています。 2階の管理人兵頭の部屋のリビングルームで撮影しています。 この部屋は東南角部屋で午前中の日当たりが抜群です。そこであえて外の光を取り入れて明るい写真に仕上げます。 技術的には髪型と…

2021卒20名が1月9日(木)から7泊8日の就活合宿開始!

昨日1月9日木曜日から定員いっぱいとなる20名が入居。1週間のキャンプに突入です。 参加メンバーは2021卒。大学は以下の通り。 北海道教育大学北海道大学青森公立大学山形大学東北大学早稲田大学愛知学院大学新潟大学皇學館大学皇學館大学近畿大学大阪大学同…

就活ブートキャンプ拡張します

本日で年内の就活ブートキャンプも終了しました。年末年始は2週間お休みののち、1月9日(木)から再開します。 2019卒を対象に2018年の2月から始まったこの企画ももうすぐ2年が経過します。当初は2週間の宿泊プログラムでしたが2020卒から…

兵頭おすすめのビジネス番組ベストテン。(解説付き)

1位 保科美幸さん 最近のプロフェッショナルで最も感動した作品。何度でも繰り返し見てしまう。何回観ても飽きない。保科さんの仕事に対する姿勢はそれほど魅力的。幼子を育てながら一流の仕事人であることがまず驚くが、そのことを抜きにしてもすごい映像…

履歴書写真も撮ってます

1月29日(火) 22時~24時、勉強会。模擬面接、グループディスカッションの動画などを中心に面接対策。 24時から、履歴書写真撮影。希望者のみ。今日は2名。一人5分くらいで終わるのでこちらはサクッと完了。 とは言えこのように高品質な写真撮ってます。何…

ゴブレットゴブラーズ

就活生の皆さんのコミュニケーションツールとして導入したボードゲーム「ゴブレットゴブラーズ」。大変盛り上がっています。 このゲーム、ルールは簡単にもかかわらず奥が深いところが魅力。 ルール等はこちらのサイトで解説されています。 sgrk.blog53.fc2.…

クリスマスパーティー

12月22日土曜日、2020卒第6期生(12/17ー12/24)の懇親会はクリスマスパーティーを開催しました。 一年中開催しているこの就活ブートキャンプ。花見・花火・クリスマスなどの行事の時期の参加者はちょっとラッキーですね。 今回も会費(一人850円)を集めて…

経営者が書いた就活本の感想文

兵頭が趣味でお付き合いいただいている、ある会社役員の方(匿名希望さん)が受かる面接、落ちる面接の感想文を書いてくださいました。なんと2700文字近くにも及びます。 この方は兵頭よりも年上で60歳過ぎの方。1000人近い従業員の会社のTOPの方です。趣味…

みんなで料理、懇親会開催

12月15日土曜日、2020卒5期生6日目(7白8日)。ホワイトパレス二階リビングルームにて懇親会を開催しました。今回は初の試みとして、1000円ずつを出し合って食材や酒を買い込み、みんなで料理をしました(通常は火を使う自炊は禁止しています)。企画は大成…

夜間勉強会の様子をご紹介します

就活ブートキャンプ では週2回ほど夜の就活勉強会を開催しています。昨日12月11日火曜日の様子です。時間は22時から24時。 簡単な模擬面接を行います。それを自分のスマホに録画します。 それを再生します。自分の姿を客観視することでたくさんの学びがあり…

就活ブートキャンプの大きな特徴

就活ブートキャンプには他社が絶対にマネができない最大のウリが一つあります。 それは「就職情報会社の代表取締役が同居している」ということです。 こちらのキャンプ地「ホワイトパレス」は4階建て 1階=101号室(定員6名) 2階=代表取締役夫妻の住居 3階…

国内最高レベルの面接動画で勉強会

今日12月3日は月曜日。2020卒の第3組がチェックアウト。夜には第4組がチェックインします。 現在のところ入居期間は月曜日夜~翌週月曜日の朝という1週間プログラムでこの就活ブートキャンプを行っています。 キャンプ中は毎週火曜日と日曜日の夜、22時から2…

就活ブートキャンプ始めました

今年の2月より2019卒を対象に開催してきた就活合宿ですが11月より装いも新たに 就活ブートキャンプ と名称を変更し2020卒の皆さんを対象に開催しております。 従来の「関東圏外の就活生の皆さんのための東京就活応援企画」から「関東も含めて全国の就活生の…

7月24日火曜日 葛飾区花火大会

7/21足立、7/24葛飾、7/28隅田川と続く花火大会週間第2段の葛飾区花火大会。 ホワイトパレスの屋上からはやっと見える程度でした。大きな建物が一つ、視界を3分の1ほど遮ってしまっていました。ちょっと惜しいですね。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就…

花火大会ラッシュ

ホワイトパレス屋上で就活生のみなさんとちかなりの社員で足立区の花火大会観賞会。 場所とホワイトパレスは2~3km離れていると思いますが結構しっかりと見えました。 今回、7月20日~滞在の皆さんは大当たり会。期間中に花火大会が3回あります。 1.…

テレビ

ホワイトパレス3階和室の交流部屋にテレビを設置しました。今まで100人以上が宿泊利用しましたがテレビを置いて欲しいという要望はなんと全くありませんでした。スマホがあればテレビもいらない時代になったんですね。 今回はさすがにワールドカップは見せて…

タイ出張、バドミントン、読書

5月19日(土)~28日(月)の10日間のタイ出張に来ています。 バドミントンの国別対抗戦の取材が主目的ですが、行ったことのない国にどんどん行って経営者としての見聞を広めるため、という意味もあります。タイは人生初です。同様の出張はこの4年間で8か国…

1号館第6期生入居

今回のメンバーは南山大学中京大学新潟県立大学鹿児島大学秋田県立大学西南学院大学神戸大学青森公立大学甲南女子大学九州産業大学広島大学盛岡大学の方々です。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿…

1号館5期生最終日

今日の朝10時にチェックアウト。みんなで記念撮影。 今日は最終日が祝日だったこともあり全員でそろってのチェックアウトになりました。平日の場合はそれぞれの就活イベントの予定上バラバラに朝出ていきます。みんなを同時にに送ることができるのはいいで…

5期生も盛り上がっています

4月21日土曜日。1号館ホワイトパレス5期生 21時から23時勉強会、23時~25時ごろまで懇親会を開催しました。 第5期生も仲良く盛り上がっています。 1.運営会社 株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立) 2.「宿泊無料!就活シ…

埋もれた著書

久々に書店へ。(最近は本をほとんどAmazonで買うので) そういえば私の著作本は置いてあるのか・・・・ ない。ない。 狭い就活本コーナーで見つからない。 5分ほど探してやっと見つかりました。 こんなところに。 本を小型に薄くしたのは私の提案でした。 …