就活シェアハウス運営日記

大学生対象、宿泊無料の就活シェアハウスin東京、運営日記

就活図書館

f:id:izest:20180416175435j:plain

当社運営のシェアハウス利用者が日中を過ごす拠点はここ、合説どっとこむプラザ。綾瀬駅前にありシェアハウスからは徒歩で行くことができます。

 

詳しくはこの日のブログで紹介しています。

chikanari.hatenadiary.jp

 

合説どっとこむプラザで皆さんにぜひご利用いただきたいのが就活図書館。

f:id:izest:20180416175433j:plain

経営者の私が、就活コンサルタントの高田が、2017卒で毎日1冊を読んでいる高橋が、、、読んできた本が並べられています。

 

就活戦線に突入しこれから社会人となってゆく皆さんにとって果たして読書は本当に重要なのか。

 

答えはこうです。例として「大坂城を作る」という会社で働くとしましょう。

A.豊臣秀吉型の仕事をしたい人は読書は必須

B.大工さん型の仕事をしたい人は読書は必須かというとそうでもない。

 

Aの仕事に必要な能力は戦略頭脳です。戦略頭脳を発揮し周囲の人たちを巻き込んで仕事を進めていくためには高度な理論武装を携えてなくてはなりません。読書をしない人が自身の経験値だけで読書をしている人より高度な理論武装を身にまとうことは不可能です。

 

歴史の教科書を読むか、教科書には目もくれず奈良県あたりで発掘作業から開始して歴史を研究するのか、くらい違います。

 

「企画」的な仕事をしたい方は本をたくさん読みましょう。月に1冊じゃ甘いです。若いうちの目安は週1冊以上、です。

 

ちなみに上記で紹介した当社の高橋(2017年新卒)は一日1冊の本をしっかり読み、その感想を毎日ブログに書いています。ただ週1冊読んでも高橋は新幹線とすればあなたは人力車くらいの速度。差がついちゃうかもしれません。


こちらが高橋のブログです。

ameblo.jp

 


1.運営会社 

株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立)

 

2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について

chikanari.hatenadiary.jp

 

3.このブログの著者

兵頭秀一

株式会社ちかなり代表取締役フォトグラファー東京経済大学体育会バドミントン部総監督FacebookWikipedia【著書】受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線(あさ出版)

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村