就活シェアハウス運営日記

大学生対象、宿泊無料の就活シェアハウスin東京、運営日記

就活の自己分析はこの手法によって15分でほぼ完了します

f:id:izest:20200121112003j:plain

1月21日(火)午前11時。一階の自習室。東南角部屋のさわやかな日差しを浴びながら勉強会を開催しました。

 

内容は「自己分析セミナー」

 

診断項目、その切り口は二つ。

 

1.エニアグラム性格診断

10分程度の性格診断テストで向いている職業が何か、あなたの長所短所は何か、がわかるという優れもの。このサイトで90問のYESNO式の質問に回答するだけ。所要時間は10分程度。

www.enneagram.ne.jp

 

余談ですが、この就職サイトの適職診断コーナー、実はただのエニアグラムなんです。何年も前から。人事部の方、人材関連でお仕事をされている方、キャリアセンターの方、ご存知でしたでしょうか。

www.gakujo.ne.jp

 

このようにエニアグラムは就活の自己分析手法としてすでに豊富な歴史と実績があるのです。

 

私は10年前から就活生にこういい続けています。「自己分析なんてエニアグラムやれば15分で終わるよ」

 

自己分析に何週間もかけるなんて本当にもったいないなと思うのです。

 

 

2.リーダータイプとマネジメントタイプ

内容はこちらに掲載しています。

chikanari.hatenadiary.jp

この自己分析はあなたが相性がいいのは上司なのか部下なのか、を診断します。

 

部下を早くたくさん持つのか、いつまでもたくさんの上司に囲まれて仕事をするのか。この向き不向きは職種の向き不向き以上に重要なことです。ここを誤ると相当ストレスまみれの会社人生を送ることになります。

 

就活における自己分析でそこに着目しているケースはほとんどないのではないでしょうか。

 

仕事って誰とするのか、が何より大事ですよね。

 

この二つを簡易版でやれば計15分ほどで自己分析は完了します。

 

今回の勉強会は最初に二人の学生さんが私からレクチャーを受けました。

 

遅れて参加した学生の方にはその二人をインストラクターにして教えを受けてもらいました。この方法でやれば教える方も理解が深まりますね。

 

当社でも新人社員を就活セミナー講師としてデビューさせる場合、まずこの自己分析セミナーを担当させます。

 

それくらい今回実施したこの自己分析手法は簡単なのです。

 

今後このブートキャンプに参加される方、あなたの自己分析のお悩みは15分で解決します。どうぞお楽しみに。