就活シェアハウス運営日記

大学生対象、宿泊無料の就活シェアハウスin東京、運営日記

決断力は仕事力である、という話

f:id:izest:20200221113628j:plain

昨日(2月20日木曜日)の写真。就活ブートキャンプ2021卒第23期生(2/20木曜日夜~2/27木曜日朝)の初日。22時から23時に開催した勉強会のシーンです。

 

この日、コロナウィルスの関連でリクルートさん主催の3月の合説が全部中止、という大きなニュースが飛び込んできました。私たちも含め、就職関連ビジネスを展開する会社はその動きに追随するのか、その判断は悩ましいところです。

 

今日時点では「様子を見る」という判断、決断をしています。ただし状況は日々変化していきますので1週間後には違う決断をしている可能性も0とは言えません。この日開始した23期の就活生の皆さんはキャンセルもなく28名、今期もほぼ定員満室の参加をいただきました。

 

 

さて、今日は「決断」をテーマにお話をしたいと思います。昨夜の勉強会でもお話しした内容です。

 

仕事力とは決断力とイコールだとも言えます。特に責任ある地位に就くほど。

  

例えば居酒屋経営。ここにはいくつもの「決断」が詰まっています。

f:id:izest:20200221115054j:plain

メニュー構成、1品1品の価格など。

 

「値決めは経営」という言葉があり、ビールを380円にするか480円にするのか580円にするのか、のような決断は経営の根幹を揺るがす大きな決断です。ここを間違うと売り上げにも利益にも大きな影響が出ます。

 

そしてそれはこのお店が営業している限り永遠に続くものです。ビールを100円高くするか安くするか、が長期的には億単位の金額の利益に影響することもあるのです。

 

競争相手の価格、仕入れ原価などいくつかの判断要素はあるものの、最後は責任者の「決め」でしかありません。そこには賭けの要素も大いに存在します。

 

なので

 

・志望業界が決まらない

・志望企業が決まらない

という就活生は

 

「私、仕事力(決断力)がありません」

 

と言っているようなものなのです。

 

決断できない人でもできる仕事はあります。

 

作業指示書通りの仕事をこなす、いわゆる「作業」です。作業に従事する仕事をする人も社会には必要で貴重な仕事ですから、優劣の問題ではありません。その道を歩めばよいのです。

 

しかし、企画、創造、経営、マネジメント、のような仕事がしたいのであれば決断力なしにいい仕事をすることは不可能です。

 

「やりたい仕事は時間をかけてじっくり考えたい」という意見もあるでしょう。だけど、人生は、仕事はその時に決めなければいけないことがあるのです。中3になったらいやでも志望高校を決めなければいけないように。

 

では決断力を身に着ける方法とは何でしょうか。

 

次のことを心の中でドライに処理をするしかないのです。

1.選択した方に存在する難点を受け入れる覚悟をし

2.選択しなかった方に存在する利点と決別する覚悟をする

 

まさに「断つものを決めること」が決断なのです。

 

会社選び、仕事選びだけではありません。

 

決断が求められるシーンはどの人にとっても日常にたくさん存在します。

 

この記事を書いている私はこのあとランチタイムです。ラーメン屋に行って担々麺を食べようか、寿司屋で寿司ランチを食べようかの2択で検討しています。

 

選択肢1.担々麺

利点→味よし、刺激とパンチが効いていて満足

難点→刺激でお腹がゴロゴロしてしまうリスクがある、ラーメン屋まで自転車で10分も走らなければならない。店員との会話はない孤独な昼食。

 

選択肢2.寿司ランチ

利点→今いる場所から近い。徒歩3分。お腹にやさしい。店員さんが顔見知りで会話も楽しめる

難点→担々麺より100円ほど高い。昨晩も寿司だった。担々麺のようなパンチや刺激はない。

 

ということですが。もうドライに即決しました。

 

担々麺を食べに行きます。

*******************************
1.運営会社 

株式会社ちかなり (就職サイト合説どっとこむ 運営、2008年設立)

 

2.「宿泊無料!就活シェアハウスinTokyo」について

chikanari.hatenadiary.jp

 

3.このブログの著者

兵頭秀一

株式会社ちかなり代表取締役フォトグラファー東京経済大学体育会バドミントン部総監督FacebookWikipedia【著書】受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線(あさ出版)

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村