就活シェアハウス運営日記

大学生対象、宿泊無料の就活シェアハウスin東京、運営日記

就活ブートキャンプのご案内と注意事項(1号館ホワイトパレス)

1.宿泊施設ホワイトパレスのご紹介

1990年築。土地面積約100坪。全オーナーが全面大改装の後2017年11月に売り出されていたものを株式会社ちかなり(就職サイト合説どっとこむ運営会社)が購入。

青枠のゾーンは賃貸マンション経営ゾーン。一般の方が小さなお子様からお年寄りまで6世帯全世帯が入居中です。赤のゾーンの2階がちかなり代表取締役の兵頭夫婦と犬1匹が居住。1階、3階、4階にある計4つの部屋が就活ブートキャンプ参加者の宿泊所となります。f:id:izest:20190130203817j:plain

f:id:izest:20190204154418j:plain

f:id:izest:20190204154431j:plain

3F和室は快適なコミュニケーションルームです。テレビはここにあります。就活漫画、兵頭の著作本「受かる面接・落ちる面接」、ボードゲームなども置いています。

f:id:izest:20190204154457j:plain

 

2019年10月、1階に就活ブートキャンプバーを新設しました。バーといってもどちらかといえば自習室。宴会は3F和室で、勉強は1Fのバーでという使い分けをしています。ここには兵頭もよく滞在しています。就活相談、ES履歴書の添削、面接練習なども不定期で開催しています。

f:id:izest:20191108125122j:plain

 

f:id:izest:20191108125135j:plain

住所は〒124-0006 東京都葛飾区堀切7-21-10。最寄り駅は東京メトロ千代田線綾瀬駅、京成線堀切菖蒲園駅(いずれも徒歩15分ほど)です。綾瀬駅からはバスも出ています。ホワイトパレス徒歩2分の所にバス停「東堀切3丁目」があります。

 

 

 

2.管理人紹介

f:id:izest:20190130204754j:plain

兵頭秀一(ウィキペディア) 1965年生まれ。株式会社ちかなり代表取締役会長、東京経済大学体育会バドミントン部総監督。上場企業からベンチャー企業まで4社で人事部の新卒採用責任者を歴任。面接官として面接をした学生は3000人以上。2008年に株式会社ちかなりを創業。就職サイト合説どっとこむ、バドミントンフィットネスクラブ楽ミントンの創業者。企画した合説どっとこむ主催の就職セミナーシリーズは大ヒットとなり2011年から2018年だけでも2万人以上。著書に「受かる面接・落ちる面接(2017年12月)」など。

 

3.「兵頭秀一の就活勉強会」について 

面接対策・企業研究を中心に行います。面接対策の特徴は模範的な面接の動画をたくさん視聴できる点にあります。2011年から1万人以上を動員した「面接力養成就活講座」における先輩たちの模擬面接動画が1万本以上あります。その中から模範例や悪い例を上映し解説を行います。

f:id:izest:20190204154607j:plain

www.youtube.com

(就活勉強会に関する役立ちサイトのリンク集)

(1)面接力全国統一模試

合説どっとこむ主催で2018年卒を対象に6回開催した全国面接模試。数百人の応募者から面接の動画を完全に順位付け。6回の上位4名の採点表と動画をご覧いただくことができます。ものすごく参考になります。

www.gosetsu.com

(2)テレビ東京ビジネスオンデマンド、NHKオンデマンド

志望業界の見つからない方、企業研究の方法がわからない方、このサイトだけ利用すればその悩みは全部解決します。それだけでなくあなたは就職後も間違いなく勝ち組になるでしょう。

txbiz.tv-tokyo.co.jp

 

chikanari.hatenadiary.jp

 

(3)合説どっとこむ編集長コラム「就職力は面接力」

www.gosetsu.com
(4)合説どっとこむ「面接入門」

www.gosetsu.com

(5)兵頭秀一がレギュラー出演している就活応援FMラジオ番組
(4月6日放送分をこちらからお聴きいただくことができます)

www.gosetsu.com

 

(6)面接の日の朝に元気になれる歌、荒牧リョウの「面接応援ソング IT'S SHOW TIME」各音楽サイトで配信中

 

荒牧リョウ IT'S SHOW TIME!

2019/10/31 各音楽サイトで配信開始
ソロ活動15周年を記念して作られた15曲入りのフルアルバム「SOULFULL」からのシングルカット曲の第三弾。

この曲は荒牧が「合説どっとこむ」という就活用のサイトの就活応援大使を務める中で、何か曲を提供したいという気持ちから生まれた曲で、面接当日の朝から直前までをストーリー仕立てに描いている1曲。荒牧自身もオーディションなど、同じような心境になることもあり、MVを作るとしたら、ちょっとしたショートムービーができ上がりそうだ。

mora.jp

f:id:izest:20191112105519j:plain

曲のサンプルはこちら でお聞きいただくことができます

 

 

4.兵頭秀一の履歴書写真無料撮影サービスについて

兵頭はプロカメラマンとしての活動も行っています。その詳細はこちら。面接官とカメラマンの二刀流として活動してきたからこその別格の写真をお届けします。就活ブートキャンプ参加者はご希望の方に履歴書写真撮影を行います。カメラはnikon最高級のD5です。世界中のスポーツカメラマンの多くのプロが愛用する80万円くらいするカメラです。最高の写真を撮ります。写真データは当日中にお渡しできます。そのデータをこちらにUPすることでプリントアウトもすぐに手軽に可能です。

pic-chan.net

f:id:izest:20190204143533j:plain

履歴書写真の重要3大ポイント

・頼もしそうに見える

・親しみやすそうに見える

・おでこ全開の髪型

兵頭は毎年1000人以上の履歴書写真を撮影、膨大な経験値を有しています。撮影時の表情づくりはしっかりサポートしますのでご安心ください。

f:id:izest:20190204155536j:plain

 

5.ラジオ体操について

f:id:izest:20190204151221j:plain

ホワイトパレスの目の前の公園で近隣の皆さんが毎朝6時半からラジオ体操を行っています。これは誰でも無料で入会等の手続きもなく参加できるものです。ここで行っていただきます。「就活合宿」として生活を引き締めるために重要なイベントとなります。夜更かし防止の効果もあります。雨天時は中止です。

ラジオ体操終了後は全員でホワイトパレスの館内清掃を毎日30分行っていただきます。寝室だけでなく共有部分を分担して行ってください。掃除用具は3階のキッチンと1階の駐車場にあります。掃除は多くの会社で社員教育の重要なプログラムに位置付けられています。「利他の心」と「気づきの力」が養われるからです。そういう意味でもこの就活ブートキャンプにおいても掃除は重要なプログラムの一つです。

(共有部分清掃対象)

・廊下

・キッチン

・トイレ

・3階シャワールーム

・洗面所

・バルコニーおよび屋上の整理整頓(洗濯ばさみなどが散らかっていないか)

・玄関前階段の掃き掃除

・和室

f:id:izest:20190205002723j:plain

 

 

6.チェックイン時、チェックアウト時のルールについて

キャンプ参加者とスタッフでLINEグループを作成します。そのグループに都度入退室の報告を行っていただきます。退室時は玄関を出て5分以内に「***号室 氏名(フルネーム必須) 最終退室」、部屋ごとの最終退室者は「***号室 氏名(フルネーム必須) 部屋最終退室、消灯確認済み」、全体の最終退室者は「***号室 氏名(フルネーム必須) 全館最終退室消灯確認済み」と報告してください。

f:id:izest:20190204165243j:plain

入室時は玄関に入って5分以内に「***号室 氏名(フルネーム必須) 入室」と投稿をしてください。

なおこのシェアハウスは一般のホテルと違い管理人が不在の時間帯も多くなります。したがってこのLINE入退室報告が防犯防火上非常に重要となります。名前や言葉を省略する、時間通りに行わないなどこのLINE報告作業が雑な方は防犯防火上の観点から強制退去をお願いすることとなりますのでご注意ください。

また毎朝の全館最終退室者は特に重要な責任として「玄関の施錠」があります。これは忘れずに行ってください。

f:id:izest:20190205002656j:plain

 

電気のスイッチについて点灯している場合がOFF(この写真の場合は上段と下段)、消灯しているスイッチがON(この写真の場合中段)です。

f:id:izest:20190205002841j:plain

 

7.防火防災について

(1)喫煙所

3階バルコニーと1階建物脇幼稚園側の自動販売機横に喫煙所があります。ここ以外は全館禁煙です。

(2)消火器の場所について

初日に必ず確認してください。多数設置していますので目立ちます。

(3)アイロンについて

3階のキッチンにアイロンがあります。3階のキッチンまたは廊下で使用してください。防火の観点から和室、寝室での使用は厳禁です。

f:id:izest:20190205002411j:plain

(4)自炊について

ガスを使っての自炊は禁止です。電子レンジ、湯沸かしポットは3階のキッチンに備え付けのものがあります。

 

8.生活に関するインフォメーション

(1)生活必需品の買い物環境について

ホワイトパレスから徒歩2分の場所に小売店が3店舗あります。南方向にLAWSON100、東方向にセブンイレブンがあります。セブンイレブンとLAWSON100の間にもドラッグセイムス堀切店があります。

(2)石鹸、シャンプー、洗剤について

備え付けのものはありません。各自でご用意、または近隣の(1)の店舗で調達してください。

(3)風呂について

ホワイトパレス3Fにシャワールームがあります。徒歩10分圏に銭湯も数件あります。ホワイトパレスから最も近いのは久の湯(月木休み、10時45分ごろ最終入場)、綾瀬駅とホワイトパレスの中間(=通り道)に玉の湯(金曜日休み、10時半ごろが最終入場)、この二つがおすすめです。この二つの銭湯は無料で使えるシャンプーとボディソープが設置されています。

iiofuro.com

(4)洗濯について

3Fシャワールーム脇に洗濯機が一台あります。洗剤は持参いただくか(1)の店で各自調達してください。綾瀬駅に向かう途中にコインランドリーも数件あります。

(5)東京地区の天気予報

weather.yahoo.co.jp

をご参照ください。

(6)宅配便の送付について

ホワイトパレスから東に徒歩2分のところにヤマト運輸堀切センターがあります。センター受け取りサービスをご利用ください。ここに送って取りに行っていただきます。この方法が最も確実で簡単です。管理人はホワイトパレスにいないことが多いので宅配便の受け取りはできません。

(7)ゴミ出しについて

3Fと101号室のごみ箱の45リットルゴミ袋がほぼ満タンになったら一階駐車場のゴミ置き場に出してください。

f:id:izest:20190205002522j:plain

(8)綾瀬駅前のおすすめ飲み屋

綾瀬駅周辺は単純に安い飲み屋さんが繁盛する傾向にあります。学生さんにおすすめの飲み屋ベスト3は下記の3店。鳥貴族は皆さんご存知かと思いますが、こたに、とみちゃんはチェーン店ではないので地元の人のみぞ知る人気店です。大勢で行く場合は予約をした方がよいでしょう。

tabelog.com

tabelog.com

www.torikizoku.co.jp

 

9.禁止事項

(1)3F和室(コミュニケーションルーム)での就寝は厳禁です。(宿泊部屋に指定された場合を除く)

f:id:izest:20190204154358j:plain (2)賃貸マンションエリアの階段は静かにご利用ください。そこでの会話は禁止です。

(3)消灯時刻は25時ですが勉強会や帰宅が遅くなった場合は26時まで起きていて構いません。26時以降に酒盛りなどをするともはやそれは就活合宿ではありません。該当者は強制退去となります。24時以降は廊下、寝室での会話は禁止です。この和室で窓やドアを閉めて会話してください。この部屋は和室特有の防音効果もあり、近隣の家や管理人の寝室とも距離があるので騒がなければ24時~26時の会話やテレビ観賞は大丈夫です。

 

 10.最終日のシーツ枕カバーの返却について

(1)敷布団カバー、枕カバー、掛け布団カバーの3点は必ずチャックを締めて3階の所定の場所(廊下に白いかごを置いておきます)に出してください。3点を枕カバーに入れたまとめないでください。たたむ必要はありません。

f:id:izest:20190205002316j:plain

 

最終日に皆さんが退去後管理人が2階の大型洗濯機で毎回洗濯をしています。例えば10人の方のシーツ等3点のチャックが開いているとそれを洗濯前に閉める作業が30枚も発生してしまうのです。30枚のチャックを閉める作業の大変さを想像してください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

f:id:izest:20190205002326j:plain

 

 (2)1階111号室の方は掛け布団、敷布団、枕の3点を3階和室にあげてください。

 

(3)最終日の朝はこのように布団干しを手伝っていただく場合があります。

f:id:izest:20190205003849j:plain

 天候によりますので都度管理人の指示に従ってください。なお布団を干していただく場合布団1枚に必ずピンチを3個つけてください。この写真ではピンチが1個の布団があります。こうしてしまうと高確率で落下します。ご覧の通りここから落下すると下で大きな事故を招くことがあり得ますので厳重にご注意ください。(幼稚園児に当たる、通行中の車のフロントガラス上に落下する、など)

 

11.音楽の力で元気に就活!プロジェクトのご紹介。

合説どっとこむでは2019年2月、就職サイトとしては前例のない「オリジナル就活応援ソング」を制作いたしました。プロの音楽プロデュサー(高木啓太郎氏)とプロの歌手(荒牧リョウ氏)にこのプロジェクトへの参加を依頼。そして史上初?の就活応援ソング「HERO」が完成いたしました。このPVは面接力養成就活講座と就活ブートキャンプの名場面集にもなっております。模擬面接のシーンで登場する先輩たちは就活生の中でもTOPクラスの優秀な方々です。その目の輝きにご注目ください。就活で気分が落ち込みそうになったらこの映像で元気を取り戻しましょう。

www.youtube.com

 

合説どっとこむでは2月と3月に荒牧リョウの就活応援ライブを東京新宿で3回開催しました。今後は2019年5月以降ほぼ毎月のペースで東京都内で開催していく予定です。開催情報は合説どっとこむでご確認ください。

www.ryoaramaki.com

 

12.最後に生活上の注意

過去のブートキャンプで多発している違反事項をまとめます。特に注意してください。

(1)チェックアウト時刻違反(これは事故犯罪の温床となる重大事項です)

例えば9時チェックアウトの場合9時を目指して行動するからこうなってしまうのです。これは社会では通用しない「言い訳」です。洗面所などが混雑することもあるでしょう。想定外のことが起こっても時間内に行動するためには15分早く、30分早く、事を進めればいいだけの話です。

(2)深夜の廊下での談笑

1週間の合宿は修学旅行気分の高揚を伴います。そこで周囲が見えなくなり自分の声の大きさが誰かの迷惑になっていることなどお構いなしになりがちです。

(3)退出時の電気エアコン消し忘れカギのかけ忘れ

部屋メンバーも毎日それぞれ異なる時間に退室をします。自分が最後の退出者か否かはLINEでわかる仕組みになっています。

(4)シーツや枕カバーをかけるのがめんどくさくて布団に直接寝てしまう。

 

(1)は頭の悪い人と思われてしまう行為です

(2)は空気の読めない人と思われてしまう行為です

(3)は無責任な人と思われてしまう行為です

(4)これはもはや過失ではなく確信犯的違反行為です。

 

つまりこれらが頻発する人はまだ社会人になる準備ができていない人です。ということは私どもにとっても就活を応援する対象者ではありません。これは「就活ブートキャンプ」です。このキャンプは旅館業ではありませんので違反行為を繰り返す方は強制退去となります。ご注意ください。