就活シェアハウス運営日記

大学生対象、宿泊無料の就活シェアハウスin東京、運営日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移転のお知らせ

就活シェアハウス運営日記は下記へ移転いたします。www.gosetsu.com これまでの記事はしばらくこのはてなブログにそのまま残しておきます。新しい記事は上記にて更新していきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

決断力は仕事力である、という話

昨日(2月20日木曜日)の写真。就活ブートキャンプ2021卒第23期生(2/20木曜日夜~2/27木曜日朝)の初日。22時から23時に開催した勉強会のシーンです。 この日、コロナウィルスの関連でリクルートさん主催の3月の合説が全部中止、という大きなニュースが飛び…

模範事例紹介:本当の自己PRとは

以前、就活ブートキャンプに参加された男子就活生の方からLINEで相談をいただきました。 どうしても入りたい会社があり、絶対に合格したいので自己PRの文章と動画を添削してほしい、というものでした。 その方の自己PRはおおむねこういう内容でした。 「アル…

2号館始動

2021卒20期生(1月30日木曜日~2月6日木曜日)。過去最多の25名が参加 大学は関西学院大学中京大学立命館アジア太平洋大学北九州市立大学北海道大学立命館大学名古屋商科大学愛知大学名古屋外国語大学横浜商科大学愛知学院大学金城学院大学九州…

2021卒19期生8名入居

昨日1月25日木曜日は参加者入れ替えの日。 午前中に2021卒18期生20名がチェックアウト。 そして夜には19期生がチェックイン。 今週は大学の試験機との兼ね合いで参加者は8人と少なめ。(ちなみに来週は30人を予定) 大学は以下の通り 山形大学山形大学文京学…

就活の自己分析はこの手法によって15分でほぼ完了します

1月21日(火)午前11時。一階の自習室。東南角部屋のさわやかな日差しを浴びながら勉強会を開催しました。 内容は「自己分析セミナー」 診断項目、その切り口は二つ。 1.エニアグラム性格診断 10分程度の性格診断テストで向いている職業が何か、あなたの長…

就活生が独力で企業分析をすることはほぼ不可能と感じた夜

2020年1月16日(木)昼。就活ブートキャンプ2021卒17期生は7泊8日のカリキュラムを終えチェックアウト。 晴れていたので布団を干して。 この20人分の布団を夕方取り込むのは私と妻の仕事、ですが今回は妻の仕事の関係で今日は私一人で(;'∀')。 経営者をやっ…

天職は就職活動で見つけることはできない、という話

就活ブートキャンプの自習室にこの本が転がっていました。誰かが置いて行ったのでしょうか。 表紙にこう書いていますね。「ビジネスに、就活に、株式投資に」 会社評価と一言でいっても株式投資目的と就活目的では大きく異なります。それは短期的視点におけ…

リーダーシップとマネジメント

朝10時過ぎ。就活ブートキャンプ、宿舎一階の自習室。 学生さんとの雑談の中で「中小ベンチャーに向いている人と大企業に向いている人の違いは何ですか?」という質問をいただきました。 それにお応えする15分のミニ勉強会「自己分析~あなたはリーダー…

最高レベルの履歴書写真を無料で撮影しています

就活ブートキャンプでは履歴書写真撮影サービスも行っています。 2階の管理人兵頭の部屋のリビングルームで撮影しています。 この部屋は東南角部屋で午前中の日当たりが抜群です。そこであえて外の光を取り入れて明るい写真に仕上げます。 技術的には髪型と…

2021卒20名が1月9日(木)から7泊8日の就活合宿開始!

昨日1月9日木曜日から定員いっぱいとなる20名が入居。1週間のキャンプに突入です。 参加メンバーは2021卒。大学は以下の通り。 北海道教育大学北海道大学青森公立大学山形大学東北大学早稲田大学愛知学院大学新潟大学皇學館大学皇學館大学近畿大学大阪大学同…